現代文の再学習

現代文の再学習を社会人になってから行ったので、私の課題と気づきを書いておくなお私は全く現代文の学習というのはしたことがないし、成績もかなり悪かった。学習形式 ・週に1度、90分のオンラインマンツーマン指導を数ヶ月 ・テキストは高校生向けのもの…

LINE Clovaの廃棄方法

LINE Clovaが終了した。LINE Clovaを動かしていたサービス自体の終了なので、完全に文鎮化であるclova.line.meところで、LINE Clovaにはリチウムイオン電池が使われているものがあるリチウムイオン電池は普通ゴミに出すとゴミ収集車が火災になる可能性がある…

AWSエンジニアロードマップ2023とAWSドキュメントの対応表

AWSの学習について、体系的にまとめている方がいらっしゃいます。qiita.comこちらのロードマップに沿って、AWSドキュメントを読むとしたら下記の流れになります。AWSドキュメントは英語が基本的に正で、翻訳記事は誤記等があることに留意が必要です。ハンズ…

AWS学習の難しさ

CLF-C01に合格しています。最も初歩的であり、暗記できれば中学生でも取れるんじゃないかなと思いますが、取得に非常に時間がかかりました。苦戦した理由と自分なりの対策をまとめました。 苦戦した理由 知識不足 Webサービス全般の知識不足 3層アーキテク…

Docker学習とWebアプリ構築をChatGPTでやってみた

目標:Webアプリを作成したい 要求事項: タブレット端末でブラウザから特定の情報を1-2秒更新で表示する Dockerを活用(学習機会として良いと思ったので) 基本設計 フロントエンド 20秒ごとにバックエンドからデータを取得して、表示する バックエンド/DB …

CiscoC841MルーターのDDNSについて

すでに先駆者の方がいらっしゃるのでまずは下記までkarronoli.hatenablog.com私もC841MルーターでDDNSを設定していましたが、うまくいきませんでした。解決策:mydnsのサイトで利用されている中間CA証明書のルーターへのインストール下記は調査経緯詳細です …

賃貸契約の特約事項について

※本記事は前提として、国土交通省住宅局が発行している『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改訂版 H23.8)』を手元に置いてください。賃貸契約上に、特約として経年劣化について退去時に敷金から支払う旨が書いてあっても無効これはまずその…

無料で学べることのまとめ

自分が知らないうちにバーチャルラボ的なものが無料で使えるような時代になってた。10年前くらいはバーチャルトレーニングといえばかなり質の悪いものが多かったが、昨今は競争が激化しているからなのかバーチャル自体が進んだのか、質の多い教材がえた気が…

CISCO C841M 初期設定(pppoe設定 〜 )

Dialer1作成 (config)# interface dialer 1 (config-if)# ip address negotiated (config-if)# ip mtu 1492 (config-if)# encapsulation ppp (config-if)# dialer pool 1 (config-if)# dialer group 1 (config-if)# ppp authentication chap callin (config-…

パナソニック製食洗機(NP-TM8 2015年製)の修理失敗

※熱を使う水回りの機器のため、失敗すると火災・感電の危険があります。分解修理は完全自己責任です。※買ってから5年。特に不具合なく使っていたが、エラーで動かなくなった。最初は乾燥時のみ、その後洗いもエラー。注水後、内部からカチカチという音がする…

冷凍機械3種に落ちた話

まだ試験結果は出ていないが、自己採点の結果明らかに不合格法令はともかく、保安は全然ダメ原因を調べているが、単純に試験範囲を正確にとらえていなかったことだと思う難化したとか、講習会に人を寄せるためという話もあったが、非公式のテキストでも範囲…

CISCO C841M 初期設定(IOSアップデート 〜 DHCP)

最新のIOSダウンロードを こちら から ※個人の場合も可。その場合社名には姓名をローマ字で入れ、その後に Private Use と入れれば良い これはCiscoのヘルプデスク確認済みTFTPDをダウンロードしてインストールwww.vector.co.jp interfacesを設定。Current D…

CISCO C841M 初期設定(接続〜ユーザー作成)

家のルータが寿命なのか調子が悪い事が何度かあった。 家庭向けのルータはログが残らないので何が起きていたのかわかりにくい。 そこで中小向けルータでVPNがあるものとしてヤマハRTX810かCISCOのC841Mの購入を検討していた。 今回割安でC841Mが手に入る機会…

NASのHDD換装(容量増)

LS-CLのHDD換装を行なった。容量は既存のものより増で、500GB→640GBこの記事の前提として、下記に留意していただきたい・Linkstationは型番によって微妙にLED点灯などの挙動が違う ・何度も行っていないので再現性が乏しい 1.フォーマット済みHDDを換装(済…

危険物乙4合格

緊急事態宣言後に始めた危険物乙4の試験に合格した。 テキストは1冊のみ。 簡単な印象だったが、きちんと勉強するのであれば奥が深く、時間も必要。 体感的にはその勉強だけしていても丸2週間、 仕事をしながらであれば1-2ヶ月はかけてもいいと思った。 次…

約10年ぶりにデスクトップPCを整備して思ったこと

OSの品質向上を感じた。骨董品レベルのCPUだったが、思ったより起動が早かった。ファンコントロールがフロントベイのアナログコントロールからソフトウェア上からのコントロールになった。上記のためかフロントベイアクセサリというジャンルが廃れた。これを…

iPhone SE2 (iPhoneSE 2020)は一部旧型SIMカードでは使えない

iPhoneSE2が届いたので、さっそくSIMの載せ替えをしてみたが、なんと電波を掴まない。uqmobileのサイトも見ながらやってみたが、何をやってもうまくいかない。会社の人によると、ツイッター情報だがどうもSIMにより対応しないケースがあるらしい。私はもとも…

Google Home (Nest)のBluetooth切れる問題(2020/03/04時点)

最近になってか急に家のGoogleHomeについてBluetoothが頻繁に切れるようになった。・ペアリングのし直し ・再起動 ・初期化色々試したが変わらない。電波状況が急激に悪化したのかと思い、ペアリングした状態でアルミホイルで本体とスマホをビタづけして囲っ…

Cisco Packet Tracer(すごい)

CCNAの試験が大きく変わるらしいこのタイミングで、なんらかのCISCO系の資格を取ろうと思う。背景としては、情報処理のセキュリティ系の資格を取得するにあたりベーシックなNW系の知識が無いと理解に非常に時間がかかる、つまりは基礎力が不足しているケース…

電気工事士2種に合格した話

住んでいる家のスイッチ類の反応が悪かったり、コンセントが古くて抜けやすくなったり自分で直せそうだなーと思ってたらこれらの交換には電気工事士の免許が必要ということだったDIY系は好きなので、取っておけばいろいろ便利そうだなと思ったのでとることに…

玄関の鍵は招待客を拒否できない、という話

うちにはIOデータのIPカメラがある。 VPN回線越しにたまに自宅の様子を見ているわけだが、 VPN無しで見られる、という話があった。 ルータのポートはVPN回線のものしか開放してないし、 何かの間違いかと思った。 が、試してみると確かに見られる。 調べた結…

エンピツ日記からの移行(Ver0.3)

修正点記事が月に1つしかない場合に型がstringではなくcharになってしまってエラー になることがあるため、変数宣言を入れたインポート時の注意として、画像ファイルはリンクがエンピツのままなので、 インポートした画像ファイルへのリンクは手作業で行うこ…

エンピツ日記からの移行(Ver0.2)

前回からの修正点 ・インポート時に改行が認識されていないため改行コードをで書き換えるように修正 ・フォルダ内のすべてのテキストファイルを変換するよう修正 # 実行中のパス取得/移動 $path = Split-Path -Parent $MyInvocation.MyCommand.Path Set-Loca…

エンピツ日記からの移行(Ver0.1)

コマンドプロンプトでの作成と公開を目指していたが、 文字列処理などがやりにくいのでPowerShellにしました。 とりあえず最低限のレベルに達したと思うので公開。 形式としてはスクリプトファイルと同階層にバッチを配置してバッチから叩く形式。 Enpitsu_d…

エンピツ日記からの移行(技術的な事)

エンピツ日記であるが、一応エクスポート機能がある。 本文についてはテキストではあるが月ごとにエクスポートする機能は機能しているため、 これを使うのが良いかと思う。一括エクスポートはCGIがメンテナンスされていないためか、機能していない (記事作…

エンピツ日記からの移行下調べ

私はかなり昔からエンピツ日記(enpitsu.ne.jp)のユーザーであり、永久利用ユーザーである。 最低限の機能はあるし、大々的に発表するような内容でもない日記をつけていたので、正直わざわざブログ化する必要は無かった。 ただ、久しぶりにバックアップをと…