2018-01-01から1年間の記事一覧

エンピツ日記からの移行(Ver0.3)

修正点記事が月に1つしかない場合に型がstringではなくcharになってしまってエラー になることがあるため、変数宣言を入れたインポート時の注意として、画像ファイルはリンクがエンピツのままなので、 インポートした画像ファイルへのリンクは手作業で行うこ…

エンピツ日記からの移行(Ver0.2)

前回からの修正点 ・インポート時に改行が認識されていないため改行コードをで書き換えるように修正 ・フォルダ内のすべてのテキストファイルを変換するよう修正 # 実行中のパス取得/移動 $path = Split-Path -Parent $MyInvocation.MyCommand.Path Set-Loca…

エンピツ日記からの移行(Ver0.1)

コマンドプロンプトでの作成と公開を目指していたが、 文字列処理などがやりにくいのでPowerShellにしました。 とりあえず最低限のレベルに達したと思うので公開。 形式としてはスクリプトファイルと同階層にバッチを配置してバッチから叩く形式。 Enpitsu_d…

エンピツ日記からの移行(技術的な事)

エンピツ日記であるが、一応エクスポート機能がある。 本文についてはテキストではあるが月ごとにエクスポートする機能は機能しているため、 これを使うのが良いかと思う。一括エクスポートはCGIがメンテナンスされていないためか、機能していない (記事作…

エンピツ日記からの移行下調べ

私はかなり昔からエンピツ日記(enpitsu.ne.jp)のユーザーであり、永久利用ユーザーである。 最低限の機能はあるし、大々的に発表するような内容でもない日記をつけていたので、正直わざわざブログ化する必要は無かった。 ただ、久しぶりにバックアップをと…