エンピツ日記からの移行下調べ

私はかなり昔からエンピツ日記(enpitsu.ne.jp)のユーザーであり、永久利用ユーザーである。

最低限の機能はあるし、大々的に発表するような内容でもない日記をつけていたので、正直わざわざブログ化する必要は無かった。

ただ、久しぶりにバックアップをと思って一括エクスポートをしようと思ったら空の圧縮ファイルが出てきた。

以前別件で質問をした時に全く反応が無かったので、徐々にサービスとして脳死状態になりつつあるとは思っていたが、これは流石にいただけない。

万が一に備えて移行をスタートした次第である。

いかんせんかなり過去の日記もあって、黒歴史な内容も多いので移行するとしても大半は非公開でスタートして、技術的なアウトプットを公開していこうと思った。

調べたところ、はてなブログには非公開という形での保存は出来ないが、下書きのまま残すというやり方はあるらしい。

そうなると後は記事の移行だが、これがかなり難しい。

というのも、一応エンピツ日記にもエクスポート機能はあるが、今時テキスト形式の出力で、画像ファイルは別。

無理矢理にでもmt形式とやらにして読み込ませる、という作戦にしたい。