Google Home (Nest)のBluetooth切れる問題(2020/03/04時点)

最近になってか急に家のGoogleHomeについてBluetoothが頻繁に切れるようになった。

・ペアリングのし直し
・再起動
・初期化

色々試したが変わらない。

電波状況が急激に悪化したのかと思い、ペアリングした状態で

アルミホイルで本体とスマホをビタづけして囲ってみたが切れる。

寿命なのか?と思っていたが、英語で検索したら色々出てきた。

まずは公式のフォーラム。同様の問題がうち以外でも発生しているらしい。

support.google.com

次にそれっぽいブログ

9to5google.com

GoogleNestの公式ツイッターが問題の存在を認めてて、直すとはコメントしている。

それがいつなのかはわからないが、とにかくバグによるものの可能性が高いと判断した。

GoogleHomeはスピーカーが格段に良いので、買い換えようかと思っていたがしばらく待ってみることにした。

ぜひ日本語の記事でもこの辺を取り扱って欲しいものだ。私が検索した限りでは見つからなかった。