無料で学べることのまとめ

自分が知らないうちにバーチャルラボ的なものが無料で使えるような時代になってた。

10年前くらいはバーチャルトレーニングといえばかなり質の悪いものが多かったが、

昨今は競争が激化しているからなのかバーチャル自体が進んだのか、質の多い教材がえた気がする。

Windows10もProであればHyper-Vを使えるという時代なので、スペックアップすれば自前で環境を作れなくもない。

VMware

vSphere hands on lab
VMware Lab Platform

Virtualization 101というのが実質初級編と思われる。
画面サイズが推奨サイズ以下だと制約を受けるが、ほぼ実環境を数秒で最初から
用意してくれる

Cisco

CiscoLearningNetwork(英語)
learningnetwork.cisco.com

英語だが、汎用的な学習法についてのアドバイスとそれを試験勉強にどう生かすかという話もしてくれる

CiscoPacketTracer(英語)
www.netacad.com


下記はクラウド系の公式の学習サイト

GCPは英語のカリキュラムしかないようなので、クラウドの概要はAWSやAzureである程度下地を作ってから見ればそんなに英語力が無くても理解できるかと思う。

AWS

既存の市場が無いからなのか、一番丁寧。ハンズオンは少な目な印象。

www.aws.training

Azure

動画は英語。学習専用の一時的な権限付与をしてくれるので、実践向き

docs.microsoft.com

※Azureのテスト環境を作る場合、個人のアカウントなのに会社のアカウントとしてログインしているとうまくいかない。

GCP(英語)

cloud.google.com