CISCO C841M 初期設定(接続〜ユーザー作成)

家のルータが寿命なのか調子が悪い事が何度かあった。

家庭向けのルータはログが残らないので何が起きていたのかわかりにくい。

そこで中小向けルータでVPNがあるものとしてヤマハRTX810かCISCOのC841Mの購入を検討していた。

 

今回割安でC841Mが手に入る機会があったのでついに購入。

 

 

やりたい事

  • PPPoEでプロバイダーに接続、インターネットにつなぐ
  • DHCPIPアドレスを配布
  • FW(CBAC)で不正接続をブロック
  • VPNパススルー、ポート変換を行う
  • L2TP-IPSecVPNを構築
  • DDNS通知をルータから自動実行

まず動作確認のためにもコンソール接続と初期化だが、

初期化は工場出荷状態にするものとIOSとして初期化状態にするものがある。

 

f:id:milkmanjapan:20200721113213p:plain

初期化状態でコンソール接続した際に表示されるメッセージ

中古の機器は状態が必ずしも前者になっていないので、

よくわかっていないうちは工場出荷状態にした方がよいと思われる

 

手順はこちら

 

接続はUSBコンソールケーブルを使う

 

www.amazon.co.jp

 

ひと昔前はコンソールポート的なものがデスクトップPCにはついていたが今はこれ1本でできる。

接続するとデバイスマネージャーのポートに作成されたCOMポート番号が表示される。

 

COMポートをインストールされたものにしてTeraTermを起動

 

USBコンソールとルータを接続し、ルータと電源を接続

 

コンソールに表示がされ始める。最後まで行ったらEnterキーを押下

 

ID:cisco PASS:cisco で一度だけログインが可能

 

ログイン後ユーザー作成

 

 

以下雑記。気づきなど

 

コンソールケーブルがUSBに移行しつつあるのは知らなかった。

よく考えるとそもそもCOMポートがクライアント側で廃れつつあるのかもしれない。

USBから1本でできるのは便利になったなと思った。

たかだか起動〜初期化までだが、なんだかんだでこうしてまとめるまで2日間くらいかかってしまった。