パナソニック製食洗機(NP-TM8 2015年製)の修理失敗

※熱を使う水回りの機器のため、失敗すると火災・感電の危険があります。分解修理は完全自己責任です。※

買ってから5年。特に不具合なく使っていたが、エラーで動かなくなった。

最初は乾燥時のみ、その後洗いもエラー。

注水後、内部からカチカチという音がするが、その後エラー。

ドライキープが点滅
標準、お手入れが点灯
洗い、すすぎ、乾燥が点灯

これは説明書に出ていないもので、Googleで見つけた技術資料によると

ヒーターリレー(AXW445-440)のオープンエラーというやつで、

断線を疑って経路を見てたところ、回路が焼けていた。

f:id:milkmanjapan:20210220224611p:plain

断定には至らなかったが、この状態は看過できない。

回路が樹脂で覆われているため、基盤の交換が必要と判断

当然ながら材料だけでかなりすると思われるので、修理を断念した。

回路以外の故障対応をする方のため、参考としてまとめておく。

分解開始

まず分水栓を止める

つぎにコンセントを抜き、アースを抜く

中のかごや残さいフィルターを外す

水抜き栓があるので、流しなど水が出ていい場所で栓を抜く

f:id:milkmanjapan:20210211164436p:plain

この時重たいが、傾けるなどしてしっかり水を抜く
※これをしないとこの後分解時にひっくり返すなどしたときに水が出てしまう。

水道と、排水ダクトを外す

f:id:milkmanjapan:20210211164700p:plain

本体をひっくり返し、前の下側3つのネジを外す

f:id:milkmanjapan:20210211164854p:plain

マイナスドライバーをこのあたりの位置に入れ、こじ開ける

f:id:milkmanjapan:20210211165024p:plain

さらに周囲のネジを外す

下蓋を外す。この時排水栓が引っかかるので、下蓋を少し斜めにするなどして外す

基盤のカバーを外す

これはリレー。リレーのショートであればリレー交換で直る。

f:id:milkmanjapan:20210220224850p:plain

下記、先駆者に感謝
ameblo.jp

www.youtube.com

なお最初に乾燥のみエラーになっていた時は水位周りかと思い、水位センサーを外して内部を洗浄した。

水位スイッチ周辺は黒い油汚れがついていて、クエン酸や食洗器用洗剤では落ちるようなものではなかった

それらはキッチンマジックリンを塗布してキッチンペーパーでふき取るなどした。電極センサーも同様に洗浄が必要と思われる。