現代文の再学習

現代文の再学習を社会人になってから行ったので、私の課題と気づきを書いておく

なお私は全く現代文の学習というのはしたことがないし、成績もかなり悪かった。

学習形式
・週に1度、90分のオンラインマンツーマン指導を数ヶ月
・テキストは高校生向けのもの(先方がセレクト)
・回答はテキストのものをベースに指導員が添削

比較的読みやすい内容だったが、回答にはだいぶ指導が入った

読み方
・段落ごとの要約を作り、メモとして書いておく
・論理や話の構造を段落ベースで別途まとめる

回答
・要約や言い換えには「自分が感じたこと、言いたいこと」が入らないようにする
・(これは指導を受ける上でやっておくと楽だった)なぜその答えになったのかをまとめておく

よく問題文にある「作者の気持ち」は実際の作者の気持ちではないというような話があるが、

指導を受けているとそのようだと感じることが多かった。

問われているのはあくまで問題文の中での世界であって、回答者の意見はもちろん、外の世界の話はあまり関係がない。

常識や一般論ではなく、あくまで問題文の中にある話がなんであるのか、ということを特に強く意識する必要があった。

要約や言い換えの練習やその修正についてはやはり指導者がいた方が良いと感じた。