2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CISCO C841M 初期設定(接続〜ユーザー作成)

家のルータが寿命なのか調子が悪い事が何度かあった。 家庭向けのルータはログが残らないので何が起きていたのかわかりにくい。 そこで中小向けルータでVPNがあるものとしてヤマハRTX810かCISCOのC841Mの購入を検討していた。 今回割安でC841Mが手に入る機会…

NASのHDD換装(容量増)

LS-CLのHDD換装を行なった。容量は既存のものより増で、500GB→640GBこの記事の前提として、下記に留意していただきたい・Linkstationは型番によって微妙にLED点灯などの挙動が違う ・何度も行っていないので再現性が乏しい 1.フォーマット済みHDDを換装(済…

危険物乙4合格

緊急事態宣言後に始めた危険物乙4の試験に合格した。 テキストは1冊のみ。 簡単な印象だったが、きちんと勉強するのであれば奥が深く、時間も必要。 体感的にはその勉強だけしていても丸2週間、 仕事をしながらであれば1-2ヶ月はかけてもいいと思った。 次…

約10年ぶりにデスクトップPCを整備して思ったこと

OSの品質向上を感じた。骨董品レベルのCPUだったが、思ったより起動が早かった。ファンコントロールがフロントベイのアナログコントロールからソフトウェア上からのコントロールになった。上記のためかフロントベイアクセサリというジャンルが廃れた。これを…